ニセ科学批判クラスタにみる「すべては村につながっていくよ問題」

党派かどうかは置いておいて、同じスタンスで発信し続けてる集団はどうしても村社会を作っちゃうんだニャー。それはニセ科学批判クラスタでも同じニャー。

たとえばこんなにわかりやすいデマを飛ばしているのに、ニセ科学批判クラスタの多くが同調してデマを拡散してるでしょニャー。

kiriko333.hatenablog.com

これに対して「そうじゃないでしょ!」とか「一次情報をちゃんと見ようよ!」とか言うクラスタ内部=村内部の人間はほとんどいないニャー。

このブログ記事にメンションしているニセ科学批判村人も今のところ1人しかいないニャー。

村になると同調圧力がかかって、仮におかしなことに気づいても批判しづらくなる。村八分になるのが怖いからニャー。これは党派と言われても仕方がないニャー。

どんな集団でもすべては村につながっていくよ問題でしたニャー。

またニャー!